アクタージュ45話のネタバレと感想!

前回のあらすじ

景のアドリブに戸惑うアキラ。

アキラは、台本通りに戻そうとしますが、景のアドリブは続きます。

困惑するアキラでしたが、景の演じるカムパネルラとの芝居は

アキラの心の内に変化をもたらします。

今までは「正しい答え」を探し、努力をしてきたアキラでしたが

カムパネルラとのやり取りの中で「正しい答え」はこの世に無いことに気付きます。

「自分の言葉」でカムパネルラに応える決意をしたアキラ。

そこからの芝居は、これまでのアキラの芝居とは一線を画します。

最初と異なり、発声も姿勢もデタラメなアキラの芝居ですが

その芝居は、景達主役を輝かせていきます。

アキラの芝居に惹きつけられる観客。

アキラが、影から他人を輝かせる美しい「脇役」に目覚めた瞬間でした。

アクタージュ45話のネタバレ

 

「脇役」として、圧巻の芝居を見せつけたアキラ。

カムパネルラ(景)は青年(アキラ)にお礼を言います。

「ありがとう」

カムパネルラが持っていた「正しい答えがないことの苦しみ」

その問いに答えてくれたことに対しての感謝なのだと思います。

アキラも

「こちらこそ」

と答えます。こちらはアキラからカムパネルラに贈った言葉なのでしょうね。

舞台は暗転し、15分間の休憩に入ります。

その間、舞台を見に来ていた多くの人々がアキラの芝居を語ります。
賛否両論ありますが、特に監督勢はアキラに興味を示します。

「星アキラ ぜひ使いたい」

また、舞台袖では劇団天球のメンバーがアキラを褒め称えています。

「メッチャアキラっぽかったよね」
「ああ、フル○ンだった」
「分かる、童貞臭かったよな」

天球らしい褒め言葉です(笑)。

また阿良也もアキラの芝居を絶賛します。

「君の芝居は本当に素晴らしかった」

謙遜するも嬉しそうなアキラです。表情が良いですね

場面は切り替わり、巌の病室にいる黒山。そこから黒山の過去回想へ。

黒山と景が出会う一ヶ月前の光景が描かれます。

「ハイエナか 黒山」

巌が、役者を探しに来た黒山に対して言います。

「キャスティング目的の見学だ」

と返答しますが、自身の映画に合う役者は居なかった様子。

見ていた役者の中には阿良也もいたようですが…汗

そんな黒山に巌は問います。

「いつまで星アリサの幻影を追ってる」

「まるで透明な水のように何色にも染まってしまう」
「放っておいたら二度と戻らないほど黒く濁ってしまう」

「もう出て来ねえよ ああいう役者は」

巌にここまで言わせるとは、星アリサは役者として相当なものだった様子です。

そんな巌に黒山は

「見つけたらあんたに紹介してやってもいいぜ」

と答えます。

再び、場面は病室へ。

「あんたの初日を見逃したのは初めてだよ」
「巌さん あいつはどうだった 良い役者になるだろ」

黒山は、寝ている巌に話しかけます。
すると…

巌さんが目を開けます。

「ジジィ!」

目を開けた途端これです…

次の瞬間、巌がなにか言っていることに気付きます。

「行け」

声にこそ出ていませんでしたが、口の動きから察した黒山。

「そうだな」
「悪かった」

黒山は病室をあとにし、(おそらく)景のいる舞台へ向かいました。

さらに場面転換。再び舞台は劇場へ。

ここでスタジオ大黒天メンバーにフォーカス。

柊がぼーっとしているルイに呼びかけます。

「ルイ君?おトイレ行かなくて大丈夫? どうしたのさっきから」

柊さんはやはり大黒天のお母さんです。

するとルイは語ります。

「ジョバンニはまだ」
「カムパネルラが死んじゃってることに気づいてないんでしょ?」

「なのにこれからお別れしなくちゃならないんでしょ?」
「あんなに仲良しなのに」

「可哀相」

場面は、舞台袖へ移ります。

集中モードの阿良也、カムパネルラ状態の景。

周りには心配する声もありますが、亀は言います。

「後は見守るだけだ 俺達は」
「この幕間(休憩)が終われば最終幕だ」

「ジョバンニとカムパネルラの」

「最後の旅路だからな」

ここで45話は終わります。

アクタージュ45話の感想と考察

アキラの大躍進から過去回想、そしてクライマックスへ…テンポ良いですね!
それでいて内容は全然浅くない!むしろボリュームMAX!

今回も様々語られましたが、個人的に特に気になったのは

「星アリサの役者としてどれほどのものだったのか」

ですね。

巌をして「もう現れない」と言わしめるほどの役者、星アリサ。
それが今やあんな感じに…
いったいなにがあったのでしょうね?

さて、次回の予想ですが、

舞台はいよいよ最終幕。そこに集中して話が進むと思われます。

もしくは、最終幕の前に、なにかはさむかもしれません。
(阿良也の過去とか?)

なんにせよ盛り上がりがとまらないアクタージュ。
次回までが待ち遠しい!!

アクタージュのネタバレ一覧

アクタージュのネタバレをこちらにまとめてあります。
アクタージュの最新話ネタバレ一覧!