キングダム582話のネタバレ

王翦軍中央軍本営本陣へ

「急報!、急報!」
馬に乗った兵が駆け寄り、右翼が趙左翼を後退させて尚も進撃中、敵殿部隊討ちながらまだまだ奥深く進撃する勢いだと報告。

今まで何度伝令が来ても沈黙を守っていた秦軍総大将王翦がついに田里弥へ命令を下す。
「全軍出撃だ」
静かに、しかし威厳のある王翦の下された命令に
困惑する兵士、気合の入る兵士達。
そして、朱海平原12日目にしてようやく今まで動きがなかった中央の王翦軍3万が動き出す。

秦左翼本陣の蒙恬にも中央の王翦軍が動き出した報告が入る。

「左が膠着したままの中でってことは右翼の戦局が動いたってことか」
右翼が敵を撃破し前へ進んだから中央軍が動いたと推測する楽華隊兵士と蒙恬。
笑顔を見せながら蒙恬が
「王賁と信あの二人がやったてことだ」

そこに馬呈が前線を突破して左翼本陣に迫っていると急報が届く。
日没近くになってもまだ戦うつもりの馬呈に、
蒙恬も馬を駆り楽華隊に激を飛ばしながら応戦に向かう。
「大局が動きつつある今こそ左の膠着を続けることが重要になるぞ!」

この日秦右翼は暗くなるまで敵の背を追い大きく前線を押し上げた。
それに伴い、戦場の後方にいた王翦軍は一気に中間位置まで前進、李牧中央軍に近づいた。
翌日以降秦右翼が趙左翼を撃破した瞬間、
王翦軍は正面へ突撃する構えである。

夜になり快進撃した右翼の飛信隊の野営地。
残り少ない兵站で酒ではなく、水で祝杯をあげる副長渕さん
「敵将は討てずとも今日は大勝利と言っていい、お前たち本当によくやってくれたぞぉ!」
傷だらけで満身創痍の飛信隊の兵士達だが皆で喜びを分かち合う。

労いの言葉をかけながら、飛信隊の様子を見て回る河了貂。
士気は高いままだが重傷をおっている兵を見ながら不安の色を隠せない。
どこかで必ず体力の限界がくる、その時は一気に訪れるかもしれない・・・。

そして、もうひとつの不安が今晩が最後の配給だ・・・。

神妙な顔で悩んでる河了貂の横で信が構わず
「おーいお前らー、最後の配給だぞー」
不安と驚きの表情の兵士達。
最後の配給は兵士達の不安を少しでも取り除くべく、
信の一案で将校達が一人ずつ兵に手渡しで渡すことになる。

笑顔で労いの言葉をかけながらときには冗談を言う将校達。
河了貂だけは厳しい顔で
「みんなしっかりお湯で増やして食べてね、全部食べなくて平気な人は明日にとっておいて、もうこの先は各自の判断で!」
ただでさえいつもより小さい配給にどうしようか思案する傷だらけの兵士達。

いつも憎まれ口を言っている崇原は干斗達新兵に
「今日はよくやったな、お前たちに助けられた場面もあったぞ、明日も頼むぞ」
「できれば三日分くらいにわけて食え」
配給を受け取りながら驚いたり泣いたりしてる新兵達。

そして、古参への配給は信が手渡しで配った。
「ほらよ、尾平今日はありがとな」
感極まって泣き出す尾平。
配給を受け取った古参、将校達はその配給を見つめながら各自思いを馳せる。
そして信が一言、
「ありがとうな、お前ら」
それを聞いた古参の渕さん尾平が怪訝そうな表情で
「や・・・やめろよ信こんなの・・・。何かこれが最後みたいじゃねぇか」
「最後なのは兵糧だけで十分です」
そんな意味じゃないと真面目な顔で否定する信が、今日は本当に飛信隊のみんなに感謝していると伝える。
そして、決戦の時が近づいてきている事を認識し合いながら明日からも気合をいれて戦う事を誓い合う。
「王翦軍の力も合わさって絶対李牧の首を取る!!」

趙中央軍本営本陣、

兵士から配置につき野営に入った事と陣形が完成したとの報告を受ける李牧。
秦将亜光を退場させても押し込む秦軍に驚く兵に李牧が、
「何もうろたえる必要はありません、堯雲達左翼は明日敵右翼を撃破する力を十分に持っています。そうなれば前に出てきた王翦こそ我らの挟撃の的になります」
それに敵には兵糧がもう残っていないという絶対的有利がある限り、
負けることはないと自信を持って言い放つ李牧。
「堯雲の左翼が抜ければ討って出て王翦を討つも良し、そうでなければただ守って連中が皮と骨になるのを待つも良し。いずれにしてもこの戦いの勝者は私達です!」

キングダム582話の感想と考察

率直に思ったのは、あの王翦が李牧の中央軍とカチ合って普通に戦うだけじゃなくて何か絶対策があるだろうなと思いました。
影武者使って中央軍同士で戦ってそこに王翦本人もいると李牧に思わせて趙軍の戦力を集中させてから別動隊で閼与城を落とすとか?王翦てお面被ってますし。
とにかく王翦には読者をあっと言わすような策略を期待ですね!
王翦の策略も楽しみですが、もう全くない兵糧もどうするんでしょうか?もうそろそろ分かってくるので見逃せませんね。

キングダムのネタバレ一覧

キングダムのネタバレをこちらにまとめてあります。
キングダムの最新話ネタバレ一覧!