リクドウ 228話-229話 最新話のネタバレと考察!

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

2019年2月21日発売日のヤングジャンプ2019年12号の最新話!
リクドウ【第228話】を読んだのでネタバレと感想を書いてみました。
最後の考察まで読んでもらえると記事を書く励みになります!(๑`·ᴗ·´๑)

リクドウ 228話のネタバレ

かつてのあるボクサー――の記憶――

男はとある施設を訪れ、多くの子供達へ「よぉ」と右手をあげて近寄る男。
その男は試合を終えた後なのか、痣だらけの顔だが、それでも子供達に笑いかける。

そこへ施設の先生が現れる。

「もう十分よ…この施設は合併されるコトになったの…だからもう、寄付はやめて自分ののために使いなさい」
そう告げた。

記憶の主、所沢京介が飛行機の中で目覚める。
彼にとってあの日の記憶は目覚めの悪い夢だった。

京介が空港に降り立つと、そこにはヤクザ時代に世話になった組長が待っていた。
京介は組長が運転する車で何処かに向かう。

その車中で京介はスマホを操作して、リクと王者デイヴィッドのエキシビジョンについてのニュースを見ていた。

徐に組長は「騒がれるほどのボクサーになるのを見越して芥生リクにボクシングを教えたのか?」と問う。

京介は肯定も否定もしない。
ただ、王者になるのはもっと時間がかかると思っていたと告げる。
もっとも、リクが世間にボクサーとしてではなく、違う意味で騒がれることもは、確信を持っていた。

そして、今、リクがかつての自分と同じく誤った結末を選択しそうになっていることも分かっていた。
だけど、それを思いなおさせるのは王者に勝つことよりも難しい。

京介の独白に対して組長は、京介のラスト試合はまだ可能性があったが、リクの場合“絶対”勝てないものなのだと思う。

その頃、リクと王者の試合を願う、もう一人の男は未だ病院のベット眠っていた――

――ベルトもかかってねー世界の舞台…上がる意味あると思いますか?――
椿和馬の病室で三原は眠る椿に尋ねていた。

その頃、リクは江原と一緒にいた――

彼女はリクにどんな記事を書かれてもリングに上がるのだろうと問う。
リクとしては、明確に決心はついていないが、それでも現状は辞めようと考えていることを話す。

その時、とある親子がリクの前に現れ握手を求める。
親も生のリクに興奮するが、子供は恥ずかしそうにモジモジとしている。
なのだが、実はジムに習いに行くか迷うほどにボクシングが好きなようだ。

チラチラと見る子供に、リクはボクシングを辞めることを告げようとする。

「教えてくれるってさ!ね?チャンピオン」
リクの言葉を途中で遮った江原がリクに笑顔でそう告げる。

戸惑い、たたらを踏むリクは、子供のファイティングポーズを見て、幼き日の自分とあの日の京介を思い出す。
自分は京介と違って与えられるものはないと思いながらも、京介のように子供の前に手を突き出し、パンチを撃たせてしまう。

「辞めるコトが皆のため…――本当にそうなのかなァ」
江原の言葉に何かを思うリク。

リクの掌に響いた想いが彼の左目の傷を疼かせる――



リクドウ 228話の感想

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

『リクドウ』は今回初めて記事にしました。
実はずっと読み続けている作品で、それこそ1話からね。
なので、書くのを楽しみにしていました。
今回の内容は凄く対象的ですよね。
リクが尊敬している京介でもリクにモチベを取り戻させることは困難と言わせるほど。
ですが、リクは初めてボクシングをした幼い頃の自分と、ボクシングを与えてくれた京介を思い出し決意しました。
結局、リクの原点はあの日なんですよね…。

229話の考察

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

次週のキーワードは【MK.Dと決戦の行方は…!?】です。
当然、試合をすると決意するリクでしょう。
そして、それは世界戦を断念した京介をリクが超えたという表現のような気がします。
世界を狙えた京介との出会いから始まったリクのボクシングは、京介を超えて王者になることで終わるのかもしれません。
それでは、次週でお会いしましょう!!



好きな漫画を無料で読む方法

今回のネタバレはどうでしたか?
やっぱり漫画は絵を見たい!というあなたには、U-NEXTがオススメです。

U-NEXTは31日間の無料期間があり無料登録直後に600Pが貰えるのですぐに無料でヤングジャンプを読めます!
この機会にチェックしてみてください。

U-NEXTの無料お試しはこちら

無料期間中の解約で違約金は一切ありません

漫画も読める動画見放題サイト【U-NEXT<ユーネクスト>】とは?

リクドウのネタバレ一覧

リクドウのネタバレをこちらにまとめてあります。
リクドウの最新話ネタバレ一覧!