名探偵コナン 1027話-1028話 最新話のネタバレと考察!

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

2019年2月13日発売日の少年サンデー2019年11号の最新話!
名探偵コナン【第1027話】を読んだのでネタバレと感想を書いてみました。
最後の考察まで読んでもらえると記事を書く励みになります!(๑`·ᴗ·´๑)

前回のあらすじ

前回のお話を読んでいない方はこちら↓↓↓
名探偵コナン 1026話 最新話のネタバレと感想!コナンは連続死した事件の犯人がわかってしまう…堂々の 解決編!



名探偵コナン 1027話のネタバレ

電車に乗って楽しげなババ抜きをしながら目的地に向かうコナン達一行。
何度やっても1抜けする小五郎にコナンは呆れる。
コナンが知る限り、昔からババ抜きが強いようだ。

「さすが毛利先生!」
そう声をかけるのは、毛利探偵事務所の階下にある喫茶店「ポアロ」のアルバイトをしている安室透。

更にもう1人、右目に眼帯をしたちょび髭を生やす昔かたぎといった印象の男も同席している。
見るからに怪しいが、彼は寿司職人。
ちなみに右目は出来物を治りかけた時、かゆくてかいてしまい酷い有様らしい。

中年2人に、青年と子供というチグハグな一行。
コナンは何故こんなことになったのかを思い出す。

3時間前――

「何ィ!?長野に行けなくなっただと!?」
小五郎の叫びが事務所に響き渡る。

元々は小五郎、蘭、園子、コナンのいつもの4人で長野に行くはずだった。
だが、直前に園子が急に熱を出し、一人に置いて旅行に行くことを渋る蘭。

そもそも、長野にはとある事件の依頼で向かうのだが、蘭は代わりに適任の2人を呼んだと言う。
1人が外面では小五郎の一番弟子を名乗る安室。
もう1人は安室と同じくポアロで働く榎本梓だが、彼女は来れなかった。

その時偶々、小五郎の話を聞きたくてよった「いろは寿司」の寿司職人、脇田が話しを聞いていた。
そして偶々、休みを貰っており、一緒に行くことになる。

電車内――

ババ抜きも終わり駅弁を食べる中、安室が依頼内容を教えて欲しいと尋ねる。

今より1か月前に事務所にとある手紙が届く。
手紙には下記の内容が書かれた紙切れが同封されていた。

ルキセダヤス
フラレャプド  
シボピミウク  
ーバキサシカ
チインュタッ
トパエァョア

手紙の送り主は日原泰生(にちはら たいせい)。
内容は、その人の古い友人が長野の山奥の潰れた教会で首を吊ってなくなった。
その理由が全く思い当たらず、同封した紙切れの暗号が遺体の足元に落ちており、読み解くことで自殺した理由がわかるかもしれない。
それを解いて欲しいということだ。

小五郎は、依頼人とは手紙とメールのみでやりとりしており、この電車のチケットと前金の50万円も送られてきたようだ。
もっとも、自殺現場たる廃教会で落ち合うことになっていると小五郎は言う。

そんなこんなでやってきた廃教会――

辺り一面雪景色であり、今も吹雪いている。
しかし、出迎えはなく、寒さで堪らず中に入る一行。
散策しながら進むと礼拝堂を見つけるが、そこには先客がいた。

藤出頼人(27)高校教師――

彼は小五郎に気づくと「ニッチのお別れ会の参加者?」と聞く。

そこへ更に続々と人がやってくる。

和田孝平(28)会社員
古浦郁絵(27)OL
川崎陽介(28)銀行員
西野澄屋(28)バーテンダー

彼ら5人は二か月前にこの礼拝堂で自殺したニッチなる人のお別れ会として集まった。
彼らは皆、知り合いであり同じ高校の同級生だった。
ここへ集まった経緯は各々が各々からメールを貰ったと主張する。
藤出は和田から、和田は古浦からと順に回り、最後の西野は藤出から貰ったと言い、一周回ってしまう。

そんな中彼らは逆に誰に呼ばれたのかと聞く。
小五郎は日原泰生からの手紙といいかけると、驚く5人。

何故驚くかというと、ニッチなる人物がその日原泰生だからだ。
つまり正体を隠した誰かに集められた訳だ。

――ズシャ、ガラガラ――

そんな轟音が皆の耳に届く。
外に出ると駐車場として利用していたデッキが崩れ、乗ってきた車が谷底に落ちてしまっている。

この教会はかなり古くデッキの支柱が腐っていたことは十分に考えられる。
なのだが、駐車場の案内の立て札は何故か真新しかった。
車を誘導し故意に壊した可能性があった。

雪山の山荘で起こってしまった異常事態だった――



名探偵コナン 1027話の感想

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

いつもそうですけど、シリーズの1話目ってかなり長いですよね。
これでも全てを書けていないんですよ。
伏線ぽいところは書き出してますけど、推理物が得意じゃない私なので、色々と見落としているかも…(笑)
もし、気になるようであればマンガを読むことをオススメします。
今回から長編シリーズの開始ですし、楽しめると思いますよ!

1028話の考察

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

導入部分なので、予想しようがありませんよね。
ただ私としては、寿司職人の脇田さんが気になります。
まあ小五郎の以前からの知り合いらしいので、犯人かどうかと言われると自信ないですけど。
寿司屋の板前が都合よく休みを貰い、都合よく長野に行く直前に事務所を訪れる。
あまりにも出来すぎてますよね!
今後どうなるかは分かりませんが、彼には注目してみましょう。
それでは、次回でお会いしましょう!!




好きな漫画を無料で読む方法

今回のネタバレはどうでしたか?
やっぱり漫画は絵を見たい!というあなたには、U-NEXTがオススメです。

U-NEXTは31日間の無料期間があり無料登録直後に600Pが貰えるのですぐに無料で週刊少年サンデーを読めます!
この機会にチェックしてみてください。

U-NEXTの無料お試しはこちら

無料期間中の解約で違約金は一切ありません

漫画も読める動画見放題サイト【U-NEXT<ユーネクスト>】とは?

名探偵コナンのネタバレ一覧

名探偵コナンのネタバレ一覧をこちらにまとめてあります。
名探偵コナンの最新話ネタバレ一覧!