Dr.STONE 93話-94話 最新話のネタバレと考察!

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

2019年2月9日発売日の少年ジャンプ2019年11号の最新話!
Dr.STONE【第93話】を読んだのでネタバレと感想を書いてみました。
最後の考察まで読んでもらえると記事を書く励みになります!(๑`·ᴗ·´๑)

前回のあらすじ

前回のお話を読んでいない方はこちら↓↓↓
Dr.STONE 92話-93話 最新話のネタバレと考察!シェフは龍水の執事“フランソワ”!?“欲しい=正義”が合言葉



Dr.STONE 93話のネタバレ

龍水の狙い通り、彼の執事フランソワは見事にパンを作り上げた。
性別不詳の執事は、それだけではなく、千空達にパン作りの方法を教える。

パン作りは特段難しいことではない。
水と小麦粉を1対1ぐらいで混ぜるて何日か放置する。
その際、水は30度程度が望ましい。
すると勝手に発酵が始まる。
パン作りに欠かせない酵母だが、そんなものはそこらへんにウヨウヨと浮いている。
もしくはフルーツの皮などに沢山ついているので入れてみるのも良し。

これを種として、後は通常通りのパン作り。
一次発酵、場合によっては二次発酵を経て、200から300度で焼けば完成。

出来上がる大量のパンを食べる千空達は至福の表情を浮かべる。
そんな連絡を受けた女記者は対価を求める。

そもそも、フランソワが復活できたのは、女記者が隠し持っていた復活液のおかげ。
彼女はゲンに千空がある物を作れると聞いたから、一つしかない復活液を渡したのだ。

ある物とは――
カセキに石神村まで来てもらい、早速開発にとりかかる。
工作はカセキで十分であり、千空は科学で駆使する。

粘土で作った箱に水酸化ナトリウム、銀、アンモニアを加えて混ぜる。
そこへガラスを漬け込み、少々のブドウ糖を入れる。

それだけで現代社会も顔負けの反射率を誇る“鏡”の完成。

村の女性達は鏡に夢中になる。
女性にとって美しくあることは、譲れないことなのだろう。

でも、鏡は女記者、南の欲しい物ではないようだ。

そんなことは言われるまでもなく理解している千空。
鏡は鏡として作ったのではなく、フィルムとして作ったのだ。

カセキの工作が終わり、そこへ鏡を入れて蓋をする。
本体に開いた穴から塩水を流し込み、一旦捨てる。
これで準備完了。
“銀板写真(タゲレオタイプ)”と呼ばれる人類最古のカメラの完成。

記者として何よりも大事なカメラを石化すると同時に失った彼女。
彼女は涙を流して喜ぶのだった。

もっとも、別に記者にあげるためだけに作った訳ではない。
カメラは既に幾つも作ってある。
それは空からの探査で使うため。

感動をぶち壊された女記者は、最初の一枚目を撮らせてくれと頼み込む。
その被写体は、当然彼だろう。

出来上がった写真には、かの有名な科学者のポーズをとる千空が写っていた――



Dr.STONE 93話の感想

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

写真ですか…最近めっきり撮ることも、撮られることもなくなりましたね。
記念撮影とかもありませんし、仕事柄、旅行に行くこともできない。
花見、海水浴、祭り、お正月と一年の様々なイベントに参加することもない。
あ、あれ?言ってて目から液体が……(笑)
あんまり喋ると悲しくなるので終わりましょ!
南さん!カメラ作ってもらえてよかったね!!

94話の考察

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

先週で今週は石油探索に向かうと思いましたが、ワンテンポ挟んで来ましたね。
確かにまだ全ての地図が作れていないので、探索は重要ですね。
ということは次週では、石油の埋没場所、採掘視点の発見でしょうか。
もしくは、そこまでの旅程とかでしょうか。
発掘までは後2、3話といったところでしょうか。
それでは、次週でお会いしましょう!!



好きな漫画を無料で読む方法

今回のネタバレはどうでしたか?
やっぱり漫画は絵を見たい!というあなたには、週刊少年ジャンプが読めるFODがオススメです。

FODは1ヶ月の無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!
この機会にチェックしてみてください。

FODの無料お試し登録はこちら

無料期間中の解約で違約金は一切ありません

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム】とは?

Dr.STONEのネタバレ一覧

Dr.STONEのネタバレをこちらにまとめてあります。
Dr.STONEの最新話ネタバレ一覧!