コウノドリ 273話-274話 最新話のネタバレと考察!

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

2019年2月7日発売日のモーニング2019年10号の最新話!
コウノドリ【第273話】を読んだのでネタバレと感想を書いてみました。
最後の考察まで読んでもらえると記事を書く励みになります!(๑`·ᴗ·´๑)

前回のあらすじ

前回のお話を読んでいない方はこちら↓↓↓
コウノドリ 272話-273話 最新話のネタバレと考察!医療安全管理者・磯野エイキチの真実!サクラ達の前に新たな患者“てんかん合併妊娠”が訪れる!?



コウノドリ 273話のネタバレ

切迫早産で入院することになった小野田という名の妊婦。
彼女はてんかん合併妊娠であるが今のところ問題は起きていない。

そんな中、彼女は夫に電話した。
花屋を営んでおり、自分が抜けた穴が問題ないか気になるのだ。
その辺は夫も考えているようで何とか回している。
それを聞いた彼女は、何やら夫に言いたいことがあるようだ。

「朝食に付いてた飲み物が牛乳だったんだけど!!」
妻のお怒りの言葉に何と言えばいいか分からない夫だった。

よくよく聞くと、どうやら朝食でリンゴジュースを希望していたのだが、何故か牛乳であった。
夫はどっちでもいいと言うが、彼女にとってそうはいかない。

そんな時、犯人が現れる。
それは小野田と同室であり、隣のベットの岡田さん。
もっとも、彼女も故意でリンゴジュースを飲んだ訳ではなく、牛乳を希望しており、テレコしていたようだ。

そんなこんなで解決するのだが、今日まで特に発作は起こしておらず安堵するサクラとゴロー。

現状、彼女はてんかんを抑える薬を飲んでいて、発作を抑えている。
てんかんの薬の多くは胎児に影響を齎すことが多く、服用を中止したいと思う妊婦は多い。
それは分かるが、飲まないと今度は発作が起きるリスクが高まり、何度も発作が起きると流産する可能性もある。
ただし、薬を飲んだとしても完璧に発作を止めることはできず、寝不足や疲労が蓄積すると、より発作が起きやすくなる。

その日の夜、やはり環境の変化から寝れない小野田。
そこへ隣のベットで横になる岡田が話しかける。
お互いの近況、状況などを話し打ち解けて行く二人。

小野田は自然と自分がてんかんを持っていることを告白する。
聞かされた岡田は一瞬引いてしまう。

それは仕方がないこと。
よくイメージされるてんかんとは痙攣したり意識を失ったりするものだが、実はそれだけじゃなく、意識はあれど体の一部が震えたり、声は出せるけどうまく話せないなど千差万別。
しかもてんかん患者は100人に1人はいるとされる。
誰にでも起こる身近な病気だけど偏見や誤解が多くあまり知られていない。

そういった背景から大抵の人は自分の病気のことを人に言えないことが多い。
でも、小野田は違う。
彼女は旦那や家族に恵まれている。
だから、自分の病気が治ることを願うのではなく、大多数の妊婦と同じで“元気な赤ちゃんが生まれますように”と願うのだ――



コウノドリ 273話の感想

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

てんかんという病気についての解説回。
私は身近な人でてんかんがある人には出会ったことが1度しかありません。
その方も、小野田やサクラが言っていたことと同じ事を言っていました。
“言うとまず引かれ、引かれないことは殆どない”
そんなことを聞きましたね。
私は、てんかんではないですが、治らない持病があるのでその辺気にしなかったので、かなり驚かれましたね(笑)
人間生きていれば、何かしら病気になるものです。
てんかんだけではなく、どんな病気に対しても“偏見”はなくなって欲しいですね。

274話の考察

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

先週、何か事件が起こると予想しておりましたが、特に何もありませんでしたね。
次週では小野田さんの隣のベットの岡田さんが出産するようです。
彼女は前置胎盤という症状なので、確実に帝王切開であり母子共にかなりのリスクがあります。
何とか無事に生まれて欲しいですね。
それでは、次週でお会いしましょう!!



好きな漫画を無料で読む方法

今回のネタバレはどうでしたか?
やっぱり漫画は絵を見たい!というあなたには、U-NEXTがオススメです。

U-NEXTは31日間の無料期間があり無料登録直後に600Pが貰えるのですぐに無料でモーニングを読めます!
この機会にチェックしてみてください。

U-NEXTの無料お試しはこちら

無料期間中の解約で違約金は一切ありません

漫画も読める動画見放題サイト【U-NEXT<ユーネクスト>】とは?

コウノドリのネタバレ一覧

コウノドリのネタバレをこちらにまとめてあります。
コウノドリの最新話ネタバレ一覧!