アクタージュ 51話-52話 最新話のネタバレと考察!

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

2019年2月4日発売日の少年ジャンプ2019年10号の最新話!
アクタージュ【第51話】を読んだのでネタバレと感想を書いてみました。
最後の考察まで読んでもらえると記事を書く励みになります!(๑`·ᴗ·´๑)

前回のあらすじ

前回のお話を読んでいない方はこちら↓↓↓
アクタージュ 50話-51話 最新話のネタバレと考察!嫉妬を覚えた阿良也は役者を目指す!その目的は巌裕次郎!?



アクタージュ 51話のネタバレ

巌裕次郎の死を受け入れられない阿良也は、夜凪演じるカムパネルラにすがり付き動かない。
今の阿良也にとってはカムパネルラが巌をなのだ。
そして夜凪も動かない。
その時間30秒。

確かに巌裕次郎の消失が阿良也に影響を与え、この他に類を見ないほどの素晴らしい芝居を作り上げた。
だが、どれほど素晴らしくとも最後まで演じきれなければ失敗だと星アリサは判断した。

阿良也が動けないのであれば、夜凪が彼を振りほどくしかないのだが、阿良也にしてみれば、巌に拒絶されるのも同義。
これほど辛い巻く引きはないだろう。

その時、阿良也と夜凪の視線が交差する――

「罪滅ぼし?」
夜凪は公演が開始される少し前に巌をと話をし、その時そう聞いた。

痩せ細り、もうすぐ死を迎えるであろう巌は独白する。
彼は、星アリサという一人の訳者人生を奪ったことの罪滅ぼしとして、芝居で役者を救える演出家になろうと思った。
そのために劇団天球を立ち上げた。
例え、売れなくても、才能がなくても、ただ星のように輝く役者を育てたい、そのために役者という人生が必要な者達を集めた。
だが、それはエゴイズムだと言われ、己もそうだと思ってしまった。

夜凪はそれは違うと否定する。
彼らは巌が言ったようにキラキラと輝いている。

されど、巌の考えは異なる。
それが本当かどうかは自分が死んだときに分かる。

芝居の本質とは、誰かと出会ってこそ演じれるものであり、いなくなってしまった人達との思い出を演じることができる。
母を早くに亡くした夜凪は理解していた。

巌も最近、気付いたようだ。
例え死しても一人になることはないという幸福に気付くことこそ芝居なのだ。
ただし、死人は喋ることはない。
生きている人間が自ら気付くしかない。
故に彼は信じる。
役者を信じることが演出家の仕事だから。

二人の視線が交差した時――
劇団員全員がモニター越しに阿良也に“がんばれ”と声援を贈っていた。

「立てるよ、阿良也」

誰かの声が聞こえた。
そしていつかのように彼と交わる掌。
阿良也の足に力が入る。

――あぁ、そっか、“また”待っていてくれたのか――

あの時もそうだった。
あの時も手を引いてくれた。

――やっと思い出した、いつもの立ち方――

「…あぁよかった…僕は行くよ」
阿良也が立ち上がると同時にカムパネルラが優しげな笑みで告げる。

それはカムパネルラであり夜凪でありながら巌の最期の言葉。
病室のベッドの上で、星アリサについぞ償いを出来なかったと謝りながらも満たされる巌。
彼は最後に彼女へと自らの作品たちを遺して逝く。
いつの日か彼女が救われることを願って――



アクタージュ 51話の感想

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

ごめんなさい…。
感情移入しすぎてしまい読みやすく書けているか分かりません。
ですが、手直しするつもりもないです。
ワガママですよね…でもこの文章に巌裕次郎という必死に生きた人間の全ての想いを込めたつもりです。
ホントこういう話は若かりし頃に亡くした大切な人を思い出してしまい泣きながら書くんですよ。
なので、ただの自己満足なのでしょう…改めてすみません。

52話の考察

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

次週の考察ですが、分かりますよね?
劇が終演となるならば、阿良也は彼のもとに向かうでしょう。
そして本当に最期の別れの言葉を贈るでしょう。
芝居を通してみおくっていたとしても……。

次週こそ独りよがりの文章にならないように気を付けます。
それでは、次週でお会いしましょう!!



好きな漫画を無料で読む方法

今回のネタバレはどうでしたか?
やっぱり漫画は絵を見たい!というあなたには、週刊少年ジャンプが読めるFODがオススメです。

FODは1ヶ月の無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!
この機会にチェックしてみてください。

FODの無料お試し登録はこちら

無料期間中の解約で違約金は一切ありません

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム】とは?

アクタージュのネタバレ一覧

アクタージュのネタバレをこちらにまとめてあります。
アクタージュの最新話ネタバレ一覧!