コウノドリ 272話-273話 最新話のネタバレと考察!

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

2019年1月31日発売日のモーニング2019年9号の最新話!
コウノドリ【第272話】を読んだのでネタバレと感想を書いてみました。
最後の考察まで読んでもらえると記事を書く励みになります!(๑`·ᴗ·´๑)

前回のあらすじ

前回のお話を読んでいない方はこちら↓↓↓
コウノドリ 271話 最新話のネタバレと感想!1件のクレームを解決に導く磯野エイキチ――彼の過去とは!?



コウノドリ 272話のネタバレ

医療安全管理者たる磯野エイキチは日々クレーム処理に追われる。
しかし、彼は僅か3年前までは、救命にて看護師をしていた。

救命の看護師は加藤医師に磯野が自ら志願したのかと問うが、クレーム処理を自ら進んでしたいと望む者はそうはいないだろうと、呆れながら答える。

ある日の救命病棟――

自動車に引かれた60代の男性が緊急で運び込まれた。
かなり重度であり危険な状態。
加藤医師がすぐさま処置に入るのだが、その時ある患者が騒ぎ出し、処置室に乱入してきた。

その男性、森元も腕を大きく切り出血が止まらない状態であり、軽度とは言えない。
だが、それよりも重度な患者がいるのだ。

そこで磯野が応対する。
処置室から廊下へと出た磯野と患者、森元。

磯野は彼に親身になって語りかけると同時に、彼に運が良かったと告げる。
確かに傷は大きいが、動脈などは切っておらず出血多量などで死ぬというような危険性はない。
故にもう少しだけ待ってくれとお願いする。
何故なら、現在処置している患者はそれほどに危険な状態だから。

それを知った森元は申し訳なさそうに了承するのだった。

そんなことがあった日から数日後、磯野は院長室に呼ばれた。
そこで彼は医療安全管理者になって欲しいと頼まれる。

今までは山内という人物が従事していたのだが、その人物が後任を磯野に指名したのだ。
勿論断ることも可能ではあるが、磯野はそれを受けることにした。

確かにクレーム処理ばかりであり、看護師らしい仕事はない。
しかも、同じ病院に勤めているはずの同僚達からも場合によっては煙たがれ、文句を言われる。
そこまでしてやるものなのかと問われれば疑問だろう。

それでも彼が受けたのは自分断れば他の人がそれをやらなくては、ならなくなるという思いがあったからだった。
優しい彼は今日も院内を駆け回るのだった――

とある日の産科――
小野田という妊娠31週目の妊婦が入院した。
通常出産までは平均的に40週目であり、31週目から出産に備えて入院というのは異例だった。

その日の当直はゴローであり、サクラはゴローに今日すぐに出産ということはないが、注意してと告げる。

彼女はてんかん合併妊娠だった――



コウノドリ 272話の感想

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

必要な職務ですけど、誰だってやりたくないですよね。
でも磯野が指名されたということは、それだけ彼が患者に対して親身になっていたからこそだと思います。
それは彼の褒められるべき良いところですよね。
それでも煙たがられるのだから、一番辛いのは彼でしょう。

そしてまた新たな患者が登場しました。
今度は“てんかん”ですが……毎度毎度、作者様はかなりコアな問題を選択されますね。
私も聞いたことはありましたが実際どんな危険があるのか全く知りませんでした。
例えてんかんを煩っていなくても妊婦さんは一度調べてみるといいかもです。

273話の考察

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

感想でも言いましたが次週はてんかん合併妊婦の話になります。
色々と書きたいことはありますが、かなりデリケートな問題なので明言は避けたいと思います。
ただし、1つだけ言うとすれば何もなく出産とはなりません。

てんかんを抑える薬を服用していたとしても、完全に抑えることはできません。
薬の種類によって異なりますが、場合によってはかなりの確率でてんかんが起きてしまうこともあります。
なので産科医はより注意しなければなりませんし、産科医だけで対処できる問題でもないです。
産科医以外の医師、脳外科医や神経内科医も登場するかもしれません。

これぐらいにしておきましょう。
ホントにデリケートなので安易な気持ちで語ることはオススメしません。
それでは、次週でお会いしましょう!!




好きな漫画を無料で読む方法

今回のネタバレはどうでしたか?
やっぱり漫画は絵を見たい!というあなたには、U-NEXTがオススメです。

U-NEXTは31日間の無料期間があり無料登録直後に600Pが貰えるのですぐに無料でモーニングを読めます!
この機会にチェックしてみてください。

U-NEXTの無料お試しはこちら

無料期間中の解約で違約金は一切ありません

漫画も読める動画見放題サイト【U-NEXT<ユーネクスト>】とは?

コウノドリのネタバレ一覧

コウノドリのネタバレをこちらにまとめてあります。
コウノドリの最新話ネタバレ一覧!