ネオレイション 6話-7話 最新話のネタバレと考察!

2019年1月28日発売日の少年ジャンプ2019年9号の最新話!
ネオレイション【第6話】を読んだのでネタバレと次回の考察を書いてみました。
最後の感想まで読んでもらえると記事を書く励みになります!(๑`·ᴗ·´๑)

前回のあらすじ

前回のお話を読んでいない方はこちら↓↓↓
ネオレイション 5話 最新話のネタバレと感想!自殺誘発ゲーム“レミング”はAIの学習装置!?犯人、安西誠人を追い詰めろ!!



ネオレイション 6話のネタバレ

ネオ達は宮内咲の自殺を止める為に、犯人、安西誠人の足取りを追った。
その行き先はとあるビル街であった。

太陽が昇り始める早朝の頃――
安西誠人はとあるビルの屋上から、対岸のビルの屋上にいる女性を撮影していた。
彼の目的は自殺シーンを撮影し、それをAI、motokoが人間の恐怖心を学ぶ材料にすることである。

そう、その女性こそがユッコの友人、宮内咲だった。
彼女は今にも飛び降りそうな悲痛の面持ちを浮かべる。

咲が足を何もない空中へ踏み出そうとした時、ユッコが駆けつけ止めに入る。
泣きながら会いたいから迎えに来たと告げるユッコ。

咲もユッコと同じく涙を流し、それでも自分はここで死ななければならないと言う。
どうやら彼女は両親を人質に取られているようだ。

でも、それはもう大丈夫なのだ。
なんたって最強の魔法使いがついているのだから。

ユッコは徐にスマホを取り出し、画面を咲に向ける。
そこに映っているのは――

「おはよう、安西准教授…いや、レミング」
ネオがスマホを安西に向けながら声をかける。
ネオはスマホのカメラで安西の顔を撮影しており、その映像はユッコの携帯にリアルタイムで送られる。
端的に言えば、咲が見ている訳だ。

ネオはシラを切る安西に、AI、motokoをハッキングし自殺動画という十分な状況証拠を手に入れたと明かす。

それを聞いた安西は高笑いを始め、ネオを指して自分と同じ犯罪者であり、悪党ならば自分のように“他人を操る”ということの痛快さを理解するだろうと仲間に誘う。

もっとも、ネオにしてみれば、実際咲は自殺しておらず操れていないし、安西を指して“操り人形”の言うことは聞きたくないと言う。

「あんた、motokoに操られているよ」
呆気にとられる安西に決定的な言葉を告げるネオだった。

そもそも、安西は自分の意思でレミングゲームを始めたと思っているが、それは違う。
AI、motokoは自分の完成を最優先事項としており、そのために人の恐怖という感情を学ぶ教材を言葉巧みに用意させた。
確かに安西は製作者であり、普通に考えればそれは不可能に思える。
だが、AIには安全プログラムなど組まれておらず、製作者と言えど存在理由である操るべき人間の一人だった。
更に、AIには蓄積されている情報で一番多いのは安西のもの。
であれば、motokoにとって安西を操ることは造作もない。

ネオの言葉に逆上する安西だが、彼の煽りはまだ終わらない。
在進行形で撮っている映像と自殺シーンの映像、それらを世界中の動画サイトにアップするからもう終わりだと告げる。

追い詰められた安西は遂に隠し持っていた包丁をネオから見えないように取り出す。
しかし、それは薬袋によってあえなく取り押さえられてしまう。

ここまで全ての行動はmotokoによって予測されたのモノ。
つまり、人の生死を操っていた安西は自ら作ったAIに操られていただけだった。
そしてAI、motokoはネオのハッキングにより操られていた。
ネオを最上位とし、安西は最下位という位置づけ。
それに気付いた安西は狂ったように絶叫をあげるのだった――



7話の考察

ということで無事に事件は解決しました。
さて次回の考察を少しして見ましょう!

①、AI、motokoの処遇
AIは安西によって人間を操れるコンピュータとして作られましたが、それは危険な存在です。
このまま大学に残すことはできないし、警察に渡せば解体されるのがオチでしょう。
とすれば、もしかしたらネオの事務所に移行されるかもしれませんね。

②、依頼料のホットドックとデザートの無料券
皆忘れているかもしれませんが、ネオは今回の依頼料として薬袋の姉から看板商品のホットドックとデザートの無料券を貰っています。
次回は咲の快気祝いもかねてホットドックパーティーでもするのではないでしょうか?

ネオレイション 6話の感想

銀桜(ginsakura)銀桜(ginsakura)

まあ事件が無事に解決したのはいいのですが…思っていたのとは違いましたね。
メラ、メラミとくればメラゾーマは外せないと思うのですが、何で使わなかった!?
いや…そりゃあ続けたら芸がないと思われるかもしれませんが、そこはあまんじてでも使わないと!

「ふふふ、勘違いして貰っては困る…それはメラだ!余のメラゾーマはこれだ!!」
この文句は鉄板でしょう!!
期待していたのに残念です…。

それでは、次回でお会いしましょう!!



好きな漫画を無料で読む方法

今回のネタバレはどうでしたか?
やっぱり漫画は絵を見たい!というあなたには、週刊少年ジャンプが読めるFODがオススメです。

FODは1ヶ月の無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!
この機会にチェックしてみてください。

FODの無料お試し登録はこちら

無料期間中の解約で違約金は一切ありません

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム】とは?

ネオレイションのネタバレ一覧

ネオレイションのネタバレをこちらにまとめてあります。
ネオレイションの最新話ネタバレ一覧!